« September 2006 | Main | November 2006 »

October 23, 2006

川越祭り3 粉もん対決

川越祭りの露天紹介の続きです。

Photo_77  Photo_78  Photo_79  

Photo_80  Photo_81  Photo_82  Photo_83

ペットボトルやさんは、ニセ商標のオンパレード。

実にいろんな店がありますが、この時季人気は粉もの、あげもののようです。

Photo_84  Photo_86  Photo_87

カステラ2連チャン。

Photo_88  Photo_89

ただのあげもちと魚沼産コシヒカリのあげもち。さあ、どっち?

Photo_90  Photo_91  Photo_92  Photo_93

お好み焼きは本場争いが過激。「関東風」は初めて聞いた。

Photo_94  Photo_95  Photo_98

広島焼も大阪焼も地元の人は多分知らない。そういえば明石焼がなかったな。

たこ焼きは一番の激戦。

 Photo_97  Photo_99  Photo_100

関西、大阪、道頓堀・・・言い方もいろいろだ。

Photo_101  Photo_102  Photo_103

本場もいろいろ、味もいろいろ。

こうなるとシンプルなほうが却って新鮮かもしれません。

Photo_104

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2006

酸ヶ湯に行ってきます

JRのパック商品が安かったので、酸ヶ湯温泉に出かけます。

秋に行くのは21年ぶり、奥さんは初めてです。

紅葉が綺麗だといいなぁ。

楽しみだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2006

マッ缶、東京進出

マッ缶、東京進出

一部の人に人気のジョージアMaxコーヒー(通称マッ缶)。これまで茨城・千葉限定のレアもの商品とされてきた。先日、地下鉄の売店でみかけて不思議に思っていたら、今日は会社近くの酒屋で発見。おしゃれな原宿での再会に思わず手にとってしまった。もともと利根コカ・コーラボトリンクがオリジナル商品として発売していたMaxコーヒーがジョージアのシリーズに編入されたものだ。東京進出はどうやらコカ・コーラナショナルビバレッジという会社がコカ・コーラ商品を全国統括することになった影響らしい。さて、このマッ缶だが、とにかく甘い。砂糖と練乳ばかりでコーヒーの味がない。毎日飲めば糖尿病と虫歯は確実だ。ご当地商品としてネタにはなっても、メジャーデビューはあまりに大胆と思われるのであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2006

ウインナー飾り切り講座

けさのズームインで紹介されていました。

かわいいウインナーの飾り切り。

日本ハムのホームページでも見られます。こちら

ホームページでは連結部を野菜スティックとしていますが、TVでは茹でる前のパスタにしていました。そちらのほうが楽そうだ。

小さいお子さんはもちろん、50のおじさんもウインナー大好きなので面倒がらずに作ってあげると喜ばれるでしょう。(体に悪そうな真っ赤なウインナーで作るとうまそうじゃ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2006

川越祭り2 世界の味覚

お祭りで買い食いするのは、いくつになっても楽しいものですが、最近は屋台もインターナショナルになっているようです。

Photo_49 Photo_50 Photo_51

ケバブにステーキ、シャーピンは中国4千年の味だそうです。

Photo_55 Photo_52 Photo_53

ドイツ代表ミニフランク(笑)。タイからは2点出展中です。

Photo_56 Photo_57

地元・川越からは、さつまスティックときゅうりナス漬。

でも、いちばんおいしそうだったのが・・・

Photo_58

ご飯を炊くのが間に合わなくて、食べられず残念!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

川越祭り

先週の土曜日は、所用で西武新宿線南大塚というところへ出かけました。

で、せっかくなので川越市に出てみました。その日は、ちょうど川越祭りの当日で、有名な蔵のある街並みを各町の山車が巡行しています。見物客の賑わいは大変なもので、それを目当てにした出店(屋台)の数も大変な数でした。今まで気にしたことがなかったのですが、お祭りの屋台というのは実に面白いものですね。

では、まずは懐かしいところから

Photo_33 Photo_35 ハッカパイプとべっこう飴です。

Photo_36  Photo_37 飴といえばあんず飴、そして今はフルーツ飴というのもあるのですね。

Photo_38 Photo_39 やや季節外れですが、かき氷、金魚すくいははずせませんね。

すくうのは金魚だけではありません。

Photo_43 Photo_44 ドリームすくいにスーパーボールすくい。

ストレートに「くじびき」。大阪では「当てもん」というそうな。真ん中は、新種の「不思議なボール」です。パワーストーンが何だったかは不明。

Photo_45 Photo_46 Photo_47

しかし、なんといっても賞品が一番豪華なのは・・・・。

Photo_48

君は何カラット取れたかな?

楽しい屋台の紹介はまだまだ続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »