« November 2006 | Main

December 23, 2006

【本】宮脇俊三への旅

今日は、わたらせ渓谷鐵道で汽車旅仲間のオフ会。この線(旧・国鉄足尾線)は宮脇俊三さんが完乗を果たした線ということでも有名です。
帰りの車中で『父・宮脇俊三への旅』という本を読みました。お嬢様の宮脇灯子さんの著作で、初めて語られる宮脇俊三さんの秘話も多く一気に読み終えました。
最晩年の話にはショックな部分もあります。最後に雑誌「旅」の再録で灯子さんのお別れの文があり、ここではおもわず涙を流してしまいました。
必読です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

特急東海廃止

3月18日の改正で廃止だそうです。

乗ってみると、想像よりは乗車率が高いのですが、採算はとれないんでしょうね。

なくなるのも当然とは思いますが、個人的にはかなりさびしいです。

子供のころ、準急だった時代から何度となく乗った列車なので・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main