November 21, 2006

トラックバック攻撃

昨日来、11月7日付けの「ここはどこでしょう」の記事に対し、立て続けにトラックバックが送られてきています。

即削除のつもりでいますが、いずれもスパムですので、もしご覧になってもクリックしないようお願いします。

もし、続くようなら元記事を削除するかもしれません。

いずれにしても迷惑な話だ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 05, 2004

私にもコメントスパムが

BLOGのコメント欄に無差別にコメント(広告?)をつけるコメントスパムがついに私のところに来ました。
ずいぶん昔に書いた記事に英語のコメントがついています。
自動的につけるんだろうけれど、どういう仕組みになっているんだろう。

参考までにきょう半日は放置して夜になったら削除します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 01, 2004

新手の?チェーンメール

今日、ご無沙汰している某取引先の方からメールをいただいた。
犬の飼い主を探しています」というもので、会社の同僚からのメールを転送したものだった。
内容は以下のようなものだ。

知人の犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、
3~6ヶ月のラブラドール30匹が処分されることになった

飼える人を探しています!!(お金はいらないそうです)
来週いっぱいがタイムリミットなので、
もし周りに飼いたがっている人がいたらぜひ紹介してほしい。

私はさっそく社内で一番面倒見のいいOY子さんにメールを転送した。
メールを読んだOY子さん、「これは立ちあがらなければ」と腰を浮かせたが、
なんか前にも同じような話があったわよと首をかしげた。
隣の席のN美ちゃんに聞くと、「それ、チェーンメールよ。しかも1年以上も前のよ」という。
念のため去年同じようなメールを送ってきたMM子さんに聞いてみると、あっさり
それ嘘ですよ」といわれた。
そのときは犬の数は100頭だったそうで、友達に連絡しまくって里親候補を何人か見つけて連絡してみると「もう解決したのでいい」という返事だったそうだ。100匹がすぐに解決するなんておかしすぎるというわけだ。

家に帰ってグーグルで「ブリーダー チェーンメール」と入れてみると、出るわ出るわ(皆さんも入れてみてください)。
結局、昔の幸福の手紙、最近では「親切な日本人だけに教えてくれた地下鉄テロ情報」とおなじらしい。
どうも90年代からあるネタのようなので、「あら手」ともいえないようだ。

送ってくれた人に教えようとも思ったが、まじめな人なので怒り出すといけないと思い、まだ様子を見ている。

ところで、会社では隣の席のEAさんも動物が好きだ。ただ、EAさんには去年池袋の韓国料理店でイヌを食べた話をしたときに「もう絶交よ!」といわれ、いらい仕事以外では口をきいてくれないので、今回のメールも送らないのですんだのであった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)