June 06, 2006

ところで阪神は

ひさびさにこっそりと更新してみたらトラックバックやコメントがついて驚いた。
この1年放置しっぱなしだったのに、来訪いただいた方も少なくないようで申し訳ありませんです。

ところで阪神ですが、わたくし生観戦の2試合とも負け試合となってしまいました。
先週の日曜日はTVで見ていたらやっぱり負け。
「××さん(わたしのこと)がリアルタイムで負ける」、と同僚の阪神ファンに言われる始末だが、きょうは忙しくて全然フォローできなかったのにしっかり負けていた。
しかも相手は巨人、中日相手に大サービスの日本ハム。
一体どうしたといいたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2004

夏のオリンピック

アテネ、暑そうですね。
マラソンでも、バタバタ倒れていました。
少し前に遺跡でやっていた砲丸投げは、見ているほうもつらそうだった。
暑さに強い日本人には少し有利なのかも。

ところで、私にはオリンピックといえば「東京五輪」なので、10月のイメージがある。
でも、あれって例外なんですね。
オリンピック夏季大会というのは、盛夏にやるのが普通らしい。
アトランタとか、バルセロナとか暑そうなところでも真夏にやってた。シドニーは10月ということで、なぜか春先だったけど。

東京オリンピックがもし8月だったら、蒸し暑いし当時は水不足もあって大変だったと思う。その後の観光客も少なくなっただろうし、極端に言えば高度成長も鈍ったかも知れない。
慣例を破って気候のよい時季にしたのは、誰かの英断があったはずだ。昔の人はえらい。

開会式も記録を調べて、晴れの特異日の10月10日を選んだと思う。結果、見事に日本晴れになった。

その「体育の日」をころころ動くようにして、雨の中で体育イベントをやるようにしちゃったいまの政治家はホントに馬鹿だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)