December 23, 2006

特急東海廃止

3月18日の改正で廃止だそうです。

乗ってみると、想像よりは乗車率が高いのですが、採算はとれないんでしょうね。

なくなるのも当然とは思いますが、個人的にはかなりさびしいです。

子供のころ、準急だった時代から何度となく乗った列車なので・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 15, 2004

はやて活用術

東北新幹線はやて、こまちは人気列車で、しかも全車指定席なので指定を取り損ねると通路で立ちん坊を余儀なくされます。八戸や秋田にいくにはこれしかないので結構困りますね。でも諦めるのはまだ早い!東京、大宮からは満員でも、仙台以遠なら余席があるものなのです。
今回の帰りも予約がちと出遅れたのですが、八戸》仙台をはやて、仙台》東京を臨時のやまびこにしたら、すんなり取れました。仙台で改札をでなければ余計な料金も要りません。時間は多少のびますが立ってくるよりいいんじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2004

近所の廃線 三菱製紙専用線

工場の閉鎖に伴って2003年3月末で廃線になった三菱製紙専用線の最近の様子を見てきました。
fumikiri.jpg

haisen1.jpg

工場の入り口までは、線路がしっかり残っていますが、
haisen2.jpg

構内はすべて更地となり、入り口付近に少し残っていた線路もはがされようとしていました。
haisen3.jpg

工場を出た線路は住宅地の中を走ります。
haisen4.jpg

haisen5.jpg

途中、こんな綺麗な花の咲いているところもありました。まくらぎは、昔ながらの木のまくらぎです。
haisen6.jpg

最後は、自動車教習所の脇を通って、常磐線の駅につながっています。
haisen7.jpg

JRの敷地に入るところは、厳重な塀が作られていました。
haisen8.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2004

九州新幹線乗車

今回の旅の主目的は言わずと知れた九州新幹線つばめ乗車です。
p505is0002490593.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (1)

雨も上がって

予報より早く、昼過ぎには雨も上がりました。人吉から吉松、隼人を経て鹿児島へ。昭和の初めまでは鹿児島本線だったそうです。線路も施設も古きよきものを残した路線です。
写真は、真幸にて、いさぶろう号
p505is0002293978.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2004

九州横断特急

立野からは九州横断特急という名の列車に乗ります。別府〜熊本〜人吉と結ぶのですが、地図で見ると“横断”というより“縦断ルート”ですね。この日は3両編成。正面の表示は「ゆふ」でした。
p505is0002031848.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

立野駅

小国から路線バスで豊肥本線阿蘇駅へ。何もない駅。食事をしたらすることがないので立野まで来たら、さらに何にもなかった。スイッチバックの駅で特急を待ちます。
p505is0001835237.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肥後小国駅跡

小国町ゆうステーションというところに、かつての小国駅跡が残っていました。
p505is0001638626.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧・宮原線廃線跡

宿の車で小国まで来ました。途中宮原線の廃線跡が見える所を回ってもらいました。アーチ橋がはっきり残っていて大コウフン。(文責・あやこ)
p505is0001507552.jpg

| | Comments (97) | TrackBack (0)