September 02, 2006

シーズン開幕です!!

まだまだ残暑厳しき日々が続きますが、06ラグビーシーズンは9月1日に始まりました。ラグビートップリーグ、ことしは初めてナイターでの開幕でした。会社から目と鼻の先で試合をしていたのに、仕事でいけずに残念。

昨年は観客の減少に苦しんだようですが、ことしは地方での試合を増やすなど協会も考えてはいる。

トップリーグが伸び悩んだのは、いぜんとして企業チームであり、関係者でもなければどこを応援したらよいかわからないこと。私は、強すぎる東芝への対抗馬としてNECを応援してきた。

ことしは、サントリーが断然注目のチームになった(応援するかは未定)。

ことしはできるだけ観戦に行きたいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2004

本日のメイン試合

雨が落ちてきた中、物好きな人多し。W31vs5KGUでとりあえず勝ちました。よかった〜。p505is0007930167.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 05, 2004

真夏のラグビー

今日は所用で朝から出かけ、昼過ぎには暇になったのでラグビー観戦しました。

観戦といっても場所は練習場、しかもBチーム、いわゆる2本目の試合です。でも来シーズンまで待てないラグビー中毒が結構集まっています。
メンバーには、もともと1本目の選手もいればC,Dから這い上がってきた選手もいる。この時期のがんばりで、一軍に定着できるかが決まるので白熱した戦いになるのです。

緑の天然芝の上で繰り広げられる美しい光景です。

rugby605.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2004

春のラグビー

昨日は、久々にラグビー観戦に出かけました。といっても公式戦ではなく、法政vs早稲田のオープン戦でした。この試合、法政ラグビー部の周年記念試合ということでジャージもファーストジャージなら会場も秩父宮と公式戦並みでした。お天気がよかったせいか、観客の入りも上々で1万人はいたかと思います。試合は早稲田が大勝しましたが、法政もよいところを見せ、秋のシーズンが楽しみな感じがしました。

_008.jpg

さて、ラグビーは今日も開催されました。日本vs韓国の定期戦で、2007ワールドカップの予選リーグも兼ねた、れっきとした公式戦です。私も行こうかなと思っていたのですが雨で断念、スカパーで観戦を決め込みました。
萩本ジャパンの初戦となるこの試合、私のような人間が多かったのか、入りはいまひとつどころか今三つくらいのようでした。なにしろTVに映るバックスタンドには観客がまばらなのです。今日行った人こそ本当のファンですね。
ただ、試合のほうは、本来大勝すべき相手を引き離せず、最後は追いつかれてしまいました。内容もさびしくてミスが多く、TVを観ながらつい居眠りしてしまいました。
国代表や社会人トップより学生のほうが人気あるというのは、スポーツとして未熟だといわれます。また、数だけ多い早大ファンは、巨人ファンと同じで日本ラグビー発展を阻害しているともいわれます。
私は学生一辺倒ではないが、やはり昨日と今日では昨日のほうが面白かったな。ラグビーの真髄ともいえる「ひたむきさ」が、昨日の試合のほうがあったからだと思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)